hello! from Jakarta

日本人ママがジャカルタでビジネス

タナハバン

今日は倉庫に行って、新柄バティックを選んできました。

 

暑ーい暑ーい暑ーい💦

Mitty batik の布地が保管されているのはこんなとこ⬇︎

f:id:mittybatik888:20180412125220j:image

f:id:mittybatik888:20180412125241j:image

 

 

 

インドネシア人向けのは簡単なのですが、

外国人向けはだいたい10柄30色を選んで最終的に実現できるのは3,4種類でしょうか。

 

しかし、現在4月… 来月からは5月の断食、6月はレバラン…!

 

そうなると今考えているデザインが出せるのは8月9月になってしまいそう。

 

断食になるとみんな眠気と空腹で仕事をさぼりがちになる為、、一気にビジネスのスピードが落ちます。

なのでミトラテック本社の布地販売部では今月中に全在庫を売り切れと超大忙し💦💦

 

この流れに乗らなければ!! 

 

と思っているのはこの業界全体なので

 

倉庫のあるタナハバンに行くのに4時間の渋滞❗️

 

タナハバンは今一年で最大の大熱狂中😅😅

 

すごーく大まかで、全てに当てはまりませんが

 

ジャカルタで売られている服。

 

その多くはこの道を辿っています。

 

バンドンの工場で布地になる

🔻

服になる

🔻

タナハバンにやってくる

タナハバンはwhole sellerの中心地です。

一言で言うと、洋服100枚単位から洋服屋さんに売っている場所

モール型なので一般人ももちろん入れますよ〜

でも、このTシャツ下さいなって言っても1枚売りはしていないのでご注意を。

🔻

セレクトショップへと運ばれていく

🔻

モールで出会う

 

ってな感じです。

そしてレバランに向けにと皆さん新しい服を買うので、

今4月がwhole sellerの勝負時期となるわけです。

ショップの店員さんたちもこぞってココに集まる為、、大渋滞💦

 

興味のある方は是非タナハバンへ足を運んでみて下さい。

エネルギッシュな街とインドネシアの経済発展を感じることができます。

 

ただ、マフィアも沢山いらっしゃるので交通料金を脅される事もあります笑笑 

笑えませんが。。

 

そして、ノースリーブ、半ズボンは女性はNGです。

ココでは最強に浮きますので💦

 

tanah abang textile market, jakrta

google mapで検索を

 

 

mitty_batik(インスタグラム)