hello! from Jakarta

日本人ママがジャカルタでビジネス

インドネシアの結婚式

インドネシアの結婚式に招待された事または、すでにご出席されたことはありますか?

 

今日は私が今までに出席してきた数々の結婚式 (笑笑) より、注意点や失敗談などをご紹介。

(あくまで個人ブログです。100%正解も不正解もありません)

 

さて、今までにざっと結婚式には40組ほど参加しました。

 

それにも関わらず、、

 

つい先日行った式で大失態をおかしてしまった。まったく💧💧💧

 

というのも、日本の結婚式とは全く違うマナーや、習慣などがあるので今だに掴めず。笑

 

まず、インドネシア人といっても宗教や人種が幅広くあること、それに加えて1番分かりにくいのがその方のポジション(簡単に言えばお金持ちかそうでないか💦)

 

招待されたら以下の事項を把握するといいです⭐️

 

1❤️人種と宗教

2🧡新郎側のポジション (オーナー、オーナーの親族、従業員、部下、など)

3🧡式場  ホテル(5スターか3スターか)、レストランか家か

4🧡立食か着席か

 

これらでドレスコードと祝儀の金額がだいたい分かります。

 

1. 中華系インドネシア人は仏教かクリスチャンです。お寺か教会で式をした後ホテルかレストランなどの会場へ移動。

イスラム教徒はモスクで儀式をした後ホテルかレストランなどの会場へ移動。

その他にも、ヒンズー教などもありますよね。インド系インドネシア人や、バリ島なんかもこちらが多いです。ジョグジャカルタにもヒンズーや仏教が多くいます。

人種は、同じイスラムでもアラブ系とマレー系があります。多くはマレー系ですが、時にアラブ系もいます。

ココでドレスコードが変わってきます。

私が大失態をおかしたのがアラブ系インドネシア人での結婚式…

マレー系インドネシアイスラム( ほとんどのインドネシア人) より、

やはり中東により近い感覚でした。 

厳格なイスラム教なので、ウェディングドレスもこんな感じ。

f:id:mittybatik888:20180417230559j:image

 

となれば、出席者も同じく長袖にロング丈、ヘアーも見せないドレスを着た方たちばかり

ノースリーブのドレスを着てアップヘアなんかにした私はもうアウェイ😢

外国人だから。では、ちょっと通せない空気を感じました。

しかも、バンドンのバティック工場のシェアを動かしているという超ド級の ドン‼️の娘さんの式。

テレビでお馴染みの業界人や政治家、マフィアさんまで参加していました。 そこにノースリーブドレス女が約1名😢もぅ最悪でした。

 

逆に中華系インドネシア人🇮🇩の5スターでの結婚式に参加した際は、ハーフスリーブに膝丈ワンピースドレスで行き、田舎者丸出しになったこともあります。

いわゆる日本の結婚式で着るような無難な格好なのに、他の皆さんは胸のあいたロングドレスや、レッドカーペットを歩くハリウッドスターのようなギラッギラな装いです。付けまつ毛は3重並みのメイクアップです。

 

更に、部下の結婚式では自宅が会場か小さなレストランだったことがあり、オシャレしすぎて何か痛いという事態になったことも。。私服で来ている人が多かったのに、1人キメキメ(笑)

 

いったいどうすれば… 😱

 

アラブ系インドネシア人でなければ(苦笑)、バティックのワンピースなんかは使えます👗

バティックは正装ですので、式場に行くと結構沢山います^_^

もう少しランクアップしてみるならばケバヤなんかは映えますね😍(チャイニーズはバティックは着ますが、ケバヤは滅多に着ません。むしろ見たことがない。)

 

そしてそして②のポジションですが、ここで少し持っていく祝儀が変わってきます。

立食形式🔽

オーナー系で5スターホテルなら、夫婦で一緒に参加しても1人で参加しても同額でだいたい50万〜70万ルピアです。

超大切な取引先の場合は、100万ルピア入れてください。笑笑

友人の場合、だいたいは50万ルピアですが一生の大親友であれば70万ルピア入れてください。

 

部下や友人、知り合いレベルでレストランか家が会場の場合は30万ルピアです。多くて50万ルピアです。

 

着席+5スターホテルなら、1人で参加70万ルピア〜100万ルピア。夫婦なら1,2ジュダ〜1,5ジュダです。 

 

インドネシア人としての相場はこの辺りですが、日本人!として面子があるぜと言う方や、個人ではなく会社名で招待されている場合は上乗せして下さいね❤️笑 

 

 

また、立食形式でも時にVIP客として会場の端にテーブルが用意されている時があります。その場合は着席並みのご祝儀を😊

 

着席でなければ、インドネシア人の結婚式は招待されてない人でも一緒に行くことができます。旦那さんの名前だけでも大丈夫です。ご自身、お子さん、友人、友人の友人、誰でも連れて行って下さい。

 

 

 

インドネシアのウェディングについてサラっと紹介しました。

 

そして、こちらインドネシアでは結婚式や開店オープン、お葬式などなどに日本と同じようにお花や祝電を贈る文化があります。といっても形は異なり、こんなの見たことありません?

f:id:mittybatik888:20180417234311j:image

 

会社としてお花を結婚式会場に贈る。

お店や会社オープン日にお祝いとして贈るなどなど。最近は日本企業の名前も見つけるようになりました。

ミトラテックグループでも実は扱っております。

 

kadoplusで検索してみて下さいね😊❤️

 

他にもバレンタインギフトやベビーシャワーギフトなども扱っております。

 

 

 

日本語でのオーダーご希望の際は、こちらまで

mitty_batik (インスタグラム)へDMまたは

@LINE 👉 @vae1856y (要@マーク)