hello! from Jakarta

日本人ママがジャカルタでビジネス

ジャカルタで妊活

私のことを色々と知っている友人から友人へ更に友人へと口伝えで広がり

 

妊活や不妊治療についての質問を受ける機会が増えましたので、今日は少しご紹介。

 

まず、ジャカルタでの治療で不安も多いと思いますが… 日本なら安心ですか?

 

残念ながら日本の治療、先進国の中でダントツで不妊治療の成功率が低い国だそうです。

 

じゃぁインドネシアは?と聞かれると残念ながらこちらはデータなし

 

ただ、近年増えているので専門病院があったりもします。

 

しかし、少し日本と考え方が異なり

 

西洋医学だけでなく東洋医学も多くあるということ。

 

西洋医学は、日本であれジャカルタであれ同じです。病院へ行き原因を調べる。これは男女共に行います。不妊治療をしているカップルの4割は男性側に問題がありますから、男性もチェックするのは当然ですよね。

 

西洋医学と平行して出来る事をやってみたい人へ

このブログでは東洋医学を使った自力妊活、不妊改善をご紹介したいと思います。

 

 

まず第一歩としては、

 

☑︎基礎体温

 

ホルモンバランスや、排卵をチェックできます。

病院へ行こうと思っている方も最低2,3ヶ月は基礎体温のデータをもって行った方がいいですよ。

 

私の場合、ココからアウトでした。

まだ日本に住んでいた頃、このデータをもって病院へ行き検査を受けました。

基礎体温データをみた先生が思わず苦笑い。

ガクガクのギザギザ!

つまりホルモンバランスはもうぐちゃぐちゃ

排卵もしているかしていないか分からない。

 

まずはこのデータをキレイにする努力を自分でしなければ始まりません。

 

1*睡眠

2*食事

3*運動

4*保温  

5*デトックス

6*漢方薬のチカラ

なんていう簡単そうなことだけれど、

 

まず①の睡眠

私は深夜勤務もあって、海外に行ったり来たり。夜に寝て朝に起きるということが出来ませんでした。

先生曰くこれが典型的な基礎体温ガタガタの人らしいです。

なので、仕事をやめてからは毎晩10時に寝るようになりました。

 

 

続いて②食事も、とにかく野菜中心に変換。しかし、野菜には体を冷やす野菜、あっためる野菜とあるので基本温める方へチェンジ。

そして一番気になったのが身体に溜まった添加物。

清涼飲料水、調味料、甘味料、ありとあらゆるものが実は添加物。

今の時代、ゼロにするのはとても難しいですがゼロに近づける努力はできます。

 

③の運動は、恥ずかしながら全くしていなかったので…

毎日ジムに行く努力をしました。でもほんっとめんどくさい笑

ので、私はジムにいる時間を30分と決めてます!

でも必ず毎日行く!というスタンス。

30分行くけれど30分運動しませんよ笑笑

重要なのが、あまりストイックになると返ってストレスになったり続かないのでとにかく自分に甘く!

 

15分だけランニングマシーンに乗る。(乗る!がポイント) 歩いてもいいし、走ってもいいし。乗ってればその日の気分で3分歩いて12分走ったり、 15分まるまるスマホしながら歩いたり。とりあえず乗ることが目標なので、乗れた自分は達成者です。

 

そして、④の保温。これはジムの30分で残りの15分はサウナに入ります。

ココは動かなくて済むという楽さと解放感からか、ジムに行きたくないけど、サウナが待ってるしと思うと毎日行けました。

サウナも15分あるのですが、必ずツボ押しをすること。 15分やれとは言っていません。1回でもいいので、とりあえず入ったら出るまでにツボ押しをするだけ。

押す場所は三陰交 (くるぶしから上、指3〜4本分)

押してみて痛気持ちい!くらいを感じる場所がそうです。子宮を温めてくれます。

 

もう一箇所は、内側くるぶしとかかとの間にあるこぶし1つ分のスペース。 そこをまんべんなくゴリゴリ、上に向かって流すようにゴリゴリ。

これはジャカルタの中国人気功おじさんから教わったツボ!

実は私、子宮筋腫もちだったのですが… おじさんがここを触って 「あんた子宮筋腫あるでしょ」と当てた‼️

毎日ここをゴリゴリして筋腫を無くしてね!と言われました。 無くす?こと可能⁈  

子宮筋腫って大きくなったら最後。手術が待っているもの。更に妊娠中はホルモンの影響で大きくなってしまうことや変異してしまうことがあり、赤ちゃんのスペースを取っちゃうし変異したら妊娠中に手術なんていう恐ろしさ😱

しかし、ツボ押しのおかげか妊娠中も産後も、筋腫発見から4年間たった今も筋腫は大きくならず。

無くなってはないものの、小さくなりました!

(妊娠中にツボ押しは危険という説もあるみたいなので自己責任でどうぞ).

そして、この二つのツボへの温活はお灸も使ってアプローチ!

日本のアマゾンで煙の出ないお灸を買い、こっちに

持って来ました〜!

ライターで火をつけてポチっとシールを貼るだけ

朝にソファでお茶を飲みながらやってました。

お灸が手に入らない人はペットボトルでも出来るとNHKで見ましたよ! 

ペットボトルにお湯を入れツボに当てるだけだそう❤︎

 

でも、ジムにいくのは自分しか出来ないけど

ツボ押しなら専門家に任せるのも手です。

なんてったってめんどくさがりな私なので。

 

ジャカルタにはたくさんリフレクソロジーがありますよね。

 

私は個人的に南の方はあんまり合わないとこが多いけど

 

北の方は中国式のリフレクソロジーが沢山あり、自分に合いました。

 

また別の機会にブログでご紹介します。

 

 

 

 

 

⑤のデトックスは、実は①〜④が出来て身体が整ってくると自然に毎日の排便が可能に!しかもグッドモーニング👌と同時に

私は半年かかったかなぁ… 

スピードアップしたい方は、インドネシアの ナシメラを 使ってみて下さい。 いわゆる玄米ですが、玄米より赤い色をしているので ナシ(米) メラ(赤)と。

白米を玄米に変えるのに抵抗があれば半分混ぜてみたり。いやでも嫌いだわ〜って人は、白米にフラックスシード(オイルではなく、種)をパラパラと混ぜて炊いてみて下さい。

フラックスシードは味はないので、白米を食べるのと同じ! でも快便や肌アレルギーに活躍します。

 

または、毎朝スプーン1🥄杯のココナッツオイルを飲むこと。

バージンココナッツオイル🥥限定です。インドネシアのセンチュリー薬局に売っとります。

 

私のように面倒くさがりならば、毎朝毎日じゃなくてもok

私的に ヨーグルトに混ぜたり、 暑い日にはバニラアイスにかけていました! オススメ〜♡ でも、添加物や砂糖を断つ努力をしているので、ほどほどに、、。

 

砂糖と言えば、 " TEBU " さとうきび砂糖に替えました。

塩も、AJINOMOTOから バリの天然粗塩にしました。

 

小さなことだけど、きっと半年後の体に繋がるはず。

 

私のデトックス方法はこんな事ですが、

必ず毎日のグッドモーニングがやってきました❤️

 

 

でも焦らないで大丈夫です。

東洋医学では今の体は半年前に作られたものと言われます。

半年前に食べたもの。半年前に運動したもの。半年前…

ということは、今始めれば半年後には必ずいい結果がやってきます🙏🏻

 

漢方薬も半年続けないと効果が出てこないと言われるのは、ここからなんですかね?

 

さて、最後に⑥の漢方薬ですが、次回書きます!

今日は盛りだくさんで、漢方薬についても沢山情報があるので‼️

薬膳漢方マイスターの資格を持つ私が、ジャカルタで使える漢方をご紹介します。

また、ジャカルタ産婦人科についても今後書きますね!

 

mitty_batik (インスタグラム)