hello! from Jakarta

日本人ママがジャカルタでビジネス

インドネシアの忘年会シーズン

毎年恒例の時期がやってきました。

 

忘年会です。

 

日本では12月ですが、インドネシア企業では

 

この時期に忘年会が開かれます。(ムスリムの多い会社)

 

というのは、

 

レバラン大型連休をもって1年の〆をする感覚でしょうか。 実際、ローカルの学校の学年もレバランで変わります。

まぁ、決算は12月末ですが。

 

そしてレバラン前にはプアサという断食がありますよね。

 

なので断食前に忘年会。という感じです。

 

さて忘年会、

 

場所決めはみんなに任せると結局サテハスナヤンになりました。(ぇ?)

 

忘年会も、家族や恋人参加OKです。

 

みなさんそれぞれ兄弟や恋人や従兄弟や(笑)連れてきてくれて

 

そしてもちろん費用は会社持ちなので好きなものをオーダー出来るのに、

 

ミンタ ナシゴレン !って

 

控えめ過ぎ‼️

 

飲み物はアイル プティ〜(水) って‼️

 

日本の忘年会のようにしゃぶしゃぶやら焼肉やら行って飲み放題!ではないようです。

 

なんて控えめな従業員だろうか。。

 

しかし、先日ボイコットされたばかり爆笑

 

一体どっちなんだ。。

 

以上、

インドネシアの忘年会をご紹介しました。

 

 

mitty batik(インスタグラム)